6/25/2015

後悔しない生き方って?

死ぬ時に後悔しない生き方。

正しい選択をするとか
夢を叶えたとか

誰にもできない
偉業を達成したとか。

実はそんなことではない気がします。

大事なのは自分が全力を尽くせたかどうか。


全力を尽くして生きれたか。

僕はなかなか尽くせないでいる。
自分の全力が尽くせるかどうかは

スポーツ的な表現で言うと
ゾーンにどれだけ入れたか、

どれだけ集中して取り組めているか。

生きていれば色んな事を同時進行で
やっていかなければいけない。

必要と思われる事が世の中には
溢れている。全てが必要と言われている。

まるで矛盾している
可能性という妄想に縛られてしまっている。

備えは必要だけど
そのせいで今がおろそかになっている。

その中で大事なのが
トレードオフという言葉がある。

いかに大事でない物を見極め断捨離し
本当に必要な物を突き詰めていくか。

環境作りや体調管理も
そのためにやっていくべきでは
ないでしょうか

人生をよくする鍵は
たった一つのことに夢中になり
どれだけ全力になれるか。

長く生きようが短く生きようが

世界中を旅して生きようが
自分の部屋で閉じこもって生きようが

自分の満足できるように
人に迷惑かけないように
全力で取り組むことが大事なんじゃないか
そんなふうに思います。

なかなかできないですけどね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿