5/11/2016

アイアンマンになりたくて調べたら、かつお節のことがわかったお話です

こんにちはおわバードです。


今回は鰹節はとんでもなく硬かった。というお話です。


鰹節美味しいです。
あのなんともいえない染みわたる旨味。
日本人の昔ながらの大好きな味。

僕はある日のこと
なんとなくアイアンマンになれたらいいな
突然なんの決意もなく欲求が生まれました。

アイアンマンはいわずと知れた
マーベルヒーロー、強いです。

ガッチガチに硬いアイアンスーツを着ることで
どんな砲弾も攻撃も弾きかえす無敵のヒーロー

アイアンマンのいいところは
アイアンスーツを着るだけで
強くなれるというところです。

アイアンスーツの果てしない安心感、守られてる感。

不安の多い世の中、
アイアンスーツが欲しくなる欲求は
多分みなさんに共感していただくのは
難しくないと思います。

では、作中のように
アイアンスーツを自作してみたく
なる人もいると思います。

でも、僕はコスプレをしたいわけじゃなく
本当に災害や、犯罪から身を守ってくれる
アイアンスーツが欲しいなと思ったわけです。

悪用されないように
徹底したセキュリティーのもと
開発が必要です。

僕はまず、アイアンスーツを作るとしたら
素材はどうすればいいのかと考えました。

地球上で硬いといえばダイヤモンドです。



アイアンマンでは熱に強く衝撃にも強い
特殊なチタンが使われているようです。

当然ですがそんな高価なものを買うお金は
あるはずもなく、実際にそんな硬いものを
自分に加工できるのかという話です。

そこで発見したのが鰹節でした。

鰹節は硬いです。そのことはもちろん
無知な僕でも知っていました。
でも予想を超える硬さでした。

鉱物の世界では硬さを表す単位があるそうです。
モース硬度というものです。

そのモース硬度ではこの地球上で
もっとも硬いと言われているダイヤモンド

そのモース硬度が10.0としているそうです。

この時点で、
10.0はものすごく硬いんだなと感じます

鰹節は7〜8あるそうです。

硬すぎます。
文句無しに世界で一番硬い食材だそうです。
ルビーやサファイアは9
トパーズは8
翡翠、水晶は7だそうです。

もう鰹節は鉱石のレベルです。

よって鰹節を使って
アイアンスーツを開発する方法が
現段階での僕の最良の手段です。


鰹節は鉱石並みに硬いので
アイアンスーツに使ってみたいというお話でした。

ちなみになんと
地球上で一番硬いと言われていたダイヤモンドですが
実はダイヤモンドよりも硬い物質があるそうです

1ウルツァイト窒化ホウ素
2ロングデーライト(六方晶ダイヤモンド)

この二つがダイヤモンドの上にいる硬い物質だそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

イラスト遊びまとめ1
おわバードまんが
おわバードチャンネル
おわバードLINEスタンプ発売中です


0 件のコメント:

コメントを投稿