5/26/2016

努力が意味を持つ時。無から生きるが生まれる時。 #努力 #意味 #感動

僕なんて全然努力してるうちにはいらないですが笑


日々頑張っていることって
たぶんみなさんきっと少なからず
あると思います。

でもそんな努力はなかなか
伝わらないものだと思います。

がんばったことが何もない無から
意味をもった瞬間を感じる時は

こんなときなんだな、と
思う時があったのでそんな話です。

僕は毎週、金曜日に間違い探しのイラストを描いて
ブログに投稿しています。

ぼくにとって絵はすべてのスタート。
子供の頃から人間関係が苦手で
ひとりぼっちで入ることが多かった。

そんな孤独な自分でも
絵があったから毎日がなんとか楽しくて
無意味な自分を忘れらて
自分を捨てないで生きてこれた気がします。

でも大人になってから生きていくために
自分の絵を売り物にしようと考えてきた頃から
少し違和感がでてきました。

子供のころは絵を描くこと自体が楽しかった。

考えて気づいたことを実践して上手くかけた時の喜び
孤独でも自分一人で考えて、確かに結果を出せた時
少しずつ自分の絵が成長していく喜び

それだけが人生の生き甲斐でした。

でも大人になったら生きていくために
お金を稼がなければいけない。

気がついたら僕は絵を描くことにしか
興味が持てない人間に育っていた。

絵のこと以外のことだったら何をやっていても
なのとなく身が入らなくて。
どこか上の空で。

そんな自分に気づいてもっと人生を楽しくしたいと
考えてもがいていると

今度は絵を描く楽しさすらも
どこかぼやけてきてしまった。

ながく、誰にも見せる場を築けず
孤独で考えて苦労した絵を描く努力の日々は
きっと僕以外の人には何の価値もなくて。

苦労した絵を見せても、見せた人の
センスに合わなければ

ほんの数秒で消されてしまう。

何日もかけて、何週間も考えて、
やっと描き上げた絵はほんの数十秒の命。

伝わらない努力は、時の渦に消えていく。

考えれば考えるほど消えたくなる
今までの自分の時間は何なんだって
投げ出したくなる。

でも投げ出さないのはやっぱり
自分にはこれしかないから。

では、自分の絵に意味を持たせるしかない。

自分の絵に意味が生まれるにはどうすればいいんだろう

テーマ?画法?個性?
それらは全く関係ないんだと思う。

人を喜ばせて人の心に少しでも居場所を残せるか


だと僕は思った。

毎週金曜日にあげていた間違い探しのイラスト。

正直、僕のようにコミュニケーションの気持ちが
見えにくい人物にはレスポンスがなかなかなくて
僕はただただ描いてはインターネットの渦の中へ
まるで本棚にしまうように上げていくしかない。

そんな日々を送っていると、
日に日に自分が削られて
自分のやっていることの存在意義が
わからなくなっている。

そうして、無意味に思えて、
ただただ時間と労力が重なって
疲弊していく日々を過ごす。

そしてとうとう区切りをつけようかと思った。

そろそろやめようと考えて
まとめのブログを描いて投稿予約して
少し寂しい気持ちを紛らわせて次の絵は
何にしようかと考えていた。

そんな時、知り合いのやっている
素敵なカフェ&バーClef(クレフ)さんに行ったんだ。

「みんなで盛り上がって楽しく遊ばせてもらってます。」


この一言で僕の絵、僕の努力、すべてに意味が生まれた。

うれしかったです。

僕のやっていることは無駄が多いけど
確かに僕ができることを少しずつやっていた。
この出来事で僕はまだ、もう少しだけ
この間違い探しのイラストを描いていこうと思えました。

Clefのみなさん本当にありがとうございました。

僕はリアルではとっつきにくい人物だと思います。
そんな僕を絵は現実につなぎとめてくれている。

絵は僕にとって
音のない声でするようなコミュニケーションなんです。

こんな僕でも、現実につなぎとめて
現実を生きるために、今日も絵を描きます。

たぶんもっと外にでて、人と繋がろうよ、ていう
意見もあると思います。でも僕にはできない
白い空間に今度は何を描こうかなと
考えている時間が一番好きだから
たぶん上の空になってしまう。

僕は未完成な人間なんだなって思います
それでも生きていく、そんな人々がいる。
僕もたぶん結局こんな自分で生きていくことしか
できないかもしれないけど

こんな自分でも、世界のどこかに
居場所を作るため
今日も絵を描こうと思う。

無数の努力が消えていくけど
不意にそれが意味を持つ。

そんな普通の日々を、今日も送っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

イラスト遊びまとめ1

おわバードまんが

おわバードチャンネル

おわバードLINEスタンプ発売中です

0 件のコメント:

コメントを投稿