5/15/2015

「あの絵」

みなさんそれぞれ

毎日よく考えることって


あるんでしょうか?
それはなんでしょうか
聞いてみたいけど聞けない笑
僕は話し方がわからない。

だからブログも
いつも自分ごとばかりなんですよね。
自分ばかり見ているから
周りが見えないんですよね。

まあそれは置いといて。
毎日よく考えること
僕は絵がうまくなりたい。
毎日よく考えている気がします。

でも今日気付いたことは
「絵がうまくなりたい」と考えていても
絵がうまくはならないということです。

スタートダッシュには使える
意気込みかもしれないけど、
描いてる最中に
そればかり考えていても
絵は描けないと思います。

うまくなりたいなら研究が必要だと思います。
でも、めんどくさいから頭が勝手に拒否して
「絵がうまくなりたい」って手っ取り早い
掛け声だけかけているだけな気がするのです。

そうではなくて

「あの絵が描きたい」と


毎日思うようにするべきでは
ないかと僕は思いました。
あの絵が描きたいから描き出せるとか、
あの絵を描くにはどうすればいいかとか、
考え出すきっかけになると思うのです。

絵がうまくなりたい。とはあくまで
方向性の問題で、方法ではないし
具体的な目的があるわけでもないからです。

「あの絵が描きたい」という言葉は
描きたい絵が
はっきりとしたビジョンで、
目の前に浮かんでいる。
目標がはっきりしている気がします。

そして、
「あの絵」が、
僕だけのオリジナリティー溢れる絵なら最高です。

0 件のコメント:

コメントを投稿