5/17/2015

「作ってる最中を褒めてくれる人は少ない」

物作りの世界は完成してなんぼの世界です。

作ってる最中を褒めてくれる人
はなかなかいません。
この作ってる最中が
一番作家さんにとって
苦難の時はずなのに。笑

確かに、
何ができているのかわからない
のに、褒めてくれなんて
僕も自分で理解できない
理屈ですが
そこは
必ずいいものができる。と、信じて欲しいのです。

早く作って欲しい。仕上げて欲しい。
この気持ちは作ってる本人も
感じる事でもあります。
早く完成させたい。
その一心で作ってはいます。

でも、僕があえて言いたいのは
この作っている状態こそ理想的
と言えるのです。
この状態なくしてはきっと
人は何もなし得ないと思うのです。

完成品ばかりに気をとられるのではなく
この過程を楽しんで、
この時間を尊く思い、
大事にして
作っていきたいと思うのです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿