4/04/2015

今日の考え事「左右対称に描く」

イラストでよく左右対称に描けていると
バランスが取れていて
うまいと言われると思います。

実際美男美女は顔のバランスがすごくいいと
思います。
書いた紙を反転したり、裏側から見たりして
バランスを確認することも
本当は大事だと思いますが。

僕の場合、それほど
左右対称に描く必要性は感じません。
僕がうまく描けないというのも
あるのですが左右均等が取れている絵は
何か完成されてしまって
ちょっとつまらない気がするからです。
でも実際左右均等を取ることは
イラストの入り口で
さらに磨かれていくと
ハイレベルなまさにプロの仕事
超美麗なイラストが完成するとは思います。

僕もそう言いつつも
たまにバランスのとれた顔が描けると
ちょっと嬉しかったりします。笑
建物や造形物なんかは
むしろバランスが取れた方が
良いと思う。

でもやっぱり絵は自由なものなので
僕はどちらかというと
ゆる〜い絵が描きたいので
やっぱり左右対称には
それほどこだわらないかもしれないです。
左右対称を踏まえた上で
あえてクズす手法でいきます笑
実際の人も完璧な左右対称な人はいないし‥

健康のためには左右の
体のバランスを
取ることはとても大事ですが

vine「花」

0 件のコメント:

コメントを投稿