10/25/2015

ダジャレは素晴らしい

ぼくはダジャレを考える人は天才だと思っています。


ダジャレを考える人は
とても頭がいい人です。

長年使われてきた
言葉の盲点を突く様な
ある意味言語の
使い方を見直す逆説的な
哲学を感じます。

限られたフレーズを使って
文章を作る。言葉を使う
人間にしかできない言葉遊び。

出来上がった文章には
思いもよらない風景が浮かび
楽しいものです。

ダジャレは間違いなく脳に良い。


言葉を一旦頭の中において
客観的に組み立てることができる
頭の中に余裕があるんです。

言葉を選ばず、口だけで後から
ついてでる言葉で話すのは、
純粋な気持ちならいいけど
垂れ流すだけの言葉は
あまり良くない気がします。

大抵のダジャレは
思いついたらすぐに言いたくなって
垂れ流してしまうものですが

ただ単にダサい親父ギャグと
ダジャレを馬鹿にする人は
ぼくは嫌いです。

そういうぼくも
頭もそんな良くないので
ダジャレを考えて少しでも
錆び付いた脳をスパークさせたいです。

①動くういろうごくごく
②机のうえでおやつ食え
③カーテンをみて目が〜点
④鼻を離しなさい
⑤あー!ムスッとロングコート着てるアームストロング船長

0 件のコメント:

コメントを投稿