11/02/2014

僕はコミュニケーション能力が皆無2

僕はコミュニケーション能力が皆無2

僕は小さい頃から人との対話が苦手です

でも諦めないぞ

今日もコミュニケーション能力が皆無
について考えてるいきたいと思います。

人と違うことがしたい。
特別な人でありたい
(人に認められたい。)
そんな感情が起こった事
ありませんでしょうか?
特別でありたいって感情は
特別な感情じゃないと思います。

必要とされたいと思うことは
誰しも思うことだろうと思います。

でも、特別な人っていうのは
やはり人とは違う次元で物事を
考え、行動し、成果を出してます。

オリンピック選手や博士。

大半の人がノーベル賞や金メダルを
取れずに生涯を終えていると思います。
僕もその中の一人として生きています。

でも人それぞれ特別なものって違うから
自分にとっての特別な人間になることを
諦める必要はないと思います。

たぶん意識するかの問題です。

今の時代は情報の渦ですよね。
苦労して、考えて、何日もかけて
振り絞って出した成果や答えを、
僕はテレビなどでほんの一瞬で
手に入れてしまえる。
原始人からしたなら、考えられない世界。
でも、それが僕らの普通の世界。

僕はコミュニケーション能力が皆無

頭が、言葉で覚えていても、
経験のないものは心が覚えていない。

人を動かすものは感動だと僕は思ってますが
なんとなくで動くことも
人はできてしまう

コミュニケーション能力が皆無でも
なんとなく生きていける。

それができてしまう
幸せな世の中なのです

でも、これからの人生は
そんな甘いものではダメな気がします。

だから少しでも自分を磨きたい
と思うのです。

ある意味恐怖感からかもしれません。

気づいたこと
コミュニケーション能力がない僕が
コミュニケーション能力があるひとを
客観的に見て、思ったことは
コミュニケーションを高めるのは
コミュニケーションによる
成功体験だと思います。

どんなに簡単な挨拶でも
そのあと、僕のように
失敗したと思ったら
それは失敗体験になります
次への意欲は失せてしまいます。
意欲が無ければ
挨拶のクォリティも下がります。

逆にどんなに下手な
コミュニケーションでも
そのあとに成功した!
自分の思うことが伝えられた
満足できれば、成功体験のなります。

成功した体験なら、また味わいたい。
また、話したいと思える
僕みたいに、自分が
コミュニケーション能力が皆無
なんて思わないと思います。

どんなに自分の理想と離れていても
成功したって思える勇気。
極端に言うと人に嫌われても
自分を褒め称えてあげる
勇気が必要なんだと思います。


もう一つ
大事な事があると思うのですが
今回のように
コミュニケーションに関して
成功したと言う感情が大事だといってますが

そもそも
成功したと言う感情そのもの
僕のように衰弱しきっている人がいると
思うのです。

やった事ないのでイメージですが
例えるなら役者さんです。

笑う、泣く、怒ると言う感情は
そもそも
デフォルトで人に備わってると
感違いしがちだと思います。

例えるならテレビゲームの
ファイナルファンタジー。

アビリティ能力です。
経験値、アビリティポイントを
貯めて、実は
感情は習得していくもの
だと思います。

子供の頃は無意識にできていた
学ぶと言うこと。

人は感情も学べると思います。

今は忘れているだけ

その中で本当に自分の望む心
自分の力で見つけたとき
何かを伝えたくなるのでは
僕はと思います。

それは難しいことではなくて
この日常で、自分の中で
毎日起きている事だと思います。

今日も長くなってしまったごめんなさい。
伝えたいことがまとまってない
証拠です。だから

僕はコミュニケーション能力が皆無なんですね

読んで頂いてありがとうございました
(結局結論はなんなんだ笑)
僕はコミュニケーション能力が皆無1へ

今日の動画「チーター」

0 件のコメント:

コメントを投稿