11/08/2014

「個性を磨く方法」考えてみる①

「個性を磨く方法」考えてみる①


こんにちは
高知で絵を書いている
おわバードです(自由に空を飛びたい)

いつも思いついたこと、アーカイブしてます。
今日も考えます。
今日は個性について。

僕は個性的ではないです。
非常に凡人です。

凡人だからこそ
唯一無二の個性ある人に憧れます?

個性的な人って
人の意識を惹きつけるパワーがあります。

僕は人見知りなのに
人を惹きつけるパワーに憧れるのは
大変な矛盾ですが
個性的になりたいというのは
人のが生まれながらの欲求として
持っているような気がします。
(気がするだけです笑)

では個性はどうすればつくのか?

人を惹きつける個性には
僕はいろいろな種類が
あると思うのです。

いくつか考えてみました。

①面白い個性
②不快な個性

個性は人を惹きつける個性と、
人を突き放す個性がある。( と思います)


ラーメンが好き、という個性

ラーメン評論家などが持っている
掛け替えの無い個性。

この個性はラーメン好きの人は惹きつけるけど
油嫌いの人は引き離す。と思います。


個性について考えるときは
他人の個性をみると
いい気がします。
その人の個性をパーツにします
そしてパーツを順番を分離してみて
ある瞬間から別人になった時
それこそが、
その人にとってくてはならない
個性のパーツです!

自分に合った、個性のパーツ
それを見つけられたなら

それこそ自分にとって掛け替えのない個性
の様な気がします。

自分の望む個性をみつけたいところです。

問題は
自分に合ってない個性を磨こうとしても
なかなか成長せず、自分に合ってるかも
なかなか気がつけない、
自分の理想通りには行かないという
ところですよね。
必ずしも自分の持ってる個性が
機能的な個性とは限らないこともある
しかも治せるものじゃないこともある。

一番は自分の個性をよく理解し
最大限その個性を生かせる方法や場所を
模索してみる。

それが個性を磨く第一の方法。

次に
自分の個性の性質をよく分析し
自分の個性とよく似た個性を持つ人と
比較してみて、個性の中にある
さらに奥の個性の中で、
他人より自分の中で輝いていいる個性

その探求こそが

個性の磨き方な気がします。

ぼくは個性がなくて、いつも嘆いています。
読者の方の中にも少なからず、共感して
日々過ごしていらっしゃる方も
いるのではないでしょうか
そんな方の輝ける個性の発見に
少しでもお力になれたら幸せです。

そしてこの日々も僕の個性の
一部だと思ったりもします。

魅力的な自分をみつけたいですね。

おまけ
個性的になる手っ取り早い方法は

今まで誰もやらなかったことを
一番にやる。ということです。

長くなりました申し訳ございません

読んで頂いて、ありがとうございました。

パラパラアニメ「はえ」
 

0 件のコメント:

コメントを投稿