11/09/2014

まんが面白い話考える①&インフォメーション

まんがの面白いお話を考える①


こんにちは高知県で絵を書いている
おわバードです。(果てしなく飛びたい)

今日も、イラスト、まんがが
楽しく描けるように
技術向上のアイデアや
思いついた事などを
アーカイブしたいと思います!

インフォメーション!

LINEスタンプ作りました!!

未確認生命体モちゅーリ!!
40種類の楽しい表情や
アクションが、LINEのトークルームで
使い放題!
トークがバネのように弾むこと
間違いなしです!

発売はいつになるかわかりません
放送コードギリギリ?で
めっちゃ楽しく制作しました。
(作るのすごく楽しいです笑)

ちょくちょくおしらせしますので
発売されましたら
お買いあげ下さいませー!

未確認生命体モちゅーリ!!




では

今日のテーマは

まんがの面白い話を考える

です

今日もためにほとんどならない
僕の考えたイラスト、まんが制作の
思いついた事を記したいと思います。

面白い話とは何か?

僕は

☆閃きを与えてくれる物語


だと思っています
読んでいて
「ナルホド!」
「そうきたか!」
などなど
読者に新しい発見をくれる!

それがいい物語!

では、
そんな閃きを与えてくれる物語を
どう作ればいいのか?
僕は考えてみました。

閃きとは今までの概念を
軽く飛び越える発想。

ということですよね?
ザックリ考えると
こう思いました。

では、必要なことは?

①前フリ
②オチ
だと思います

ちゃんとオチがついてるまんがは
ほとんど名作だと思いますので
オチはちゃんとつけたいですよね。

では、このオチの部分に
閃きを当てはめるとすれば
どうでしょう

前フリには何が入るのか?
ぼくは考えましたが
あまりいい答えでませんでした
(すいません)
物語の中心核となる
だと思いました!

①謎
②閃き

ものすごくシンプルですが
それっぽいことで
ごまかします( ;´Д`)

今回はこの辺で、次回は
①謎の作り方
②閃きの作り方
について考えたいと思います!

読んでいただいてありがとうございました!

まんが面白い話考える②謎の作り方へ
まんが面白い話考える③閃きの作り方へ
まんが面白い話考える④おまけへ

今日のパラパラまんが「フリスビー」









0 件のコメント:

コメントを投稿